真・熱帯魚飼育/真・水草育成 (お気楽掲示板)
[もどる] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お 名 前
メールアドレス
タイトル  
メッセージ
●メッセージには、タグは一切使用できません。
●メッセージに含まれるURLには自動的にリンクが張られます。
●「半角カナ」は一切使用しないでください。(文字化けの原因となります)
●「お名前」「タイトル」「メッセージ」欄は必須です。(植竹@カラーズは管理人専用のHNです)
●「メールアドレス」欄は自由です。
●修正・削除が必要な場合は、書き込みかメールにてその旨お伝えください。


当HPやアクアリウム全般に関する事を、お気軽に書き込みください。

ただし、情報交換の出来ない一方的な垂れ流し情報、根拠の曖昧な誹謗中傷や、
アクアリウムに関係無い事象、その他公序良俗に反する事象の書き込みはご遠慮ください。

自動書き込みのSPAM対策として定期的にアドレスの変更をしますので、直接リンクはお控えください。

管理人が対応しきれなくなった場合や飽きた場合、閉鎖・中断する事がありますのでご了承ください。
To BBS Bottom


[566] =“Re[565]: 販売生体のリストについて” 2017/08/31(Thu) 22:12
投稿者:植竹@カラーズ
 
宮崎台在住さま
はじめましてでしょうか。

毎年1月と8月は時間短縮(19時閉店)しているくらいなんです。
特に8月は南米便が寂しくなるのですが今年は特に酷くご迷惑おかけしています。
例年6月までにチビカーディナルを買い溜めてオフシーズンも切らさずにリリースしていたのですが今年はそれもタイミング外しましたし、小さめヤマトヌマエビをせっせと送ってくれる高知の猟師さんが年末にケガしたまま芳しくないと半年以上欠品していますし、いろいろとご迷惑おかけしています。
明日から通常の営業時間(21時閉店)に戻りますので、そろそろシーズンインしますのでセッセと水槽弄り始めますのでお近くでしたらコーヒーでも飲みにお越しください。(笑)

水草も全てLEDにしたもので水の減りが少なく、ついつい手抜きに拍車がかかってしまいましたが、こちらもすぐに直せますので2週間程度お待ちください。



[565] =“販売生体のリストについて” 2017/08/31(Thu) 18:46
投稿者:宮崎台在住
 
更新して何年ですか?と言う印象。
今日伺いましたが、現在店舗に残る生体を
売り切ったら廃業するの?としか見えませんでした。

仕入れが無いまま放置せず
新規の仕入先を検討するとか
せめて欠品生体を販売生体リストから削除して下さい。



[564] =“謹賀新年” 2017/01/05(Thu) 01:15
投稿者:植竹@カラーズ
 
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年は十数年ぶりの正月営業とさせていただきました。
予想通り暇ではありましたがわざわざお越しいただいた方もいらっしゃいましてありがとうございました。

ここ数年、長年使用してきた蛍光ランプの廃盤が相次ぎ、確保できていた小数は販売優先にしていた事もあり店内水草水槽はランプが切れたものから散々な状態になっていました。
新たに蛍光ランプを選定しようとも考えましたが、安定供給される保証もないものにしがみつくのもどうかと思い、去年末からLED化に開始しました。

アクア業界のLEDランプは、何故か主流になってしまった枠無し水槽に合わせたスタイリッシュ(笑)なデザインの使い勝手の悪いものばかりなので使いたくなかったのもLED化が遅れた理由でもありました。

昔からアクアリウムを楽しんでいる人には概ね同意いただけると思いますが、昔ながらの水槽巾に合わせた蛍光灯のボディが何だかんだいっても一番使い易いですよね。

とりあえず水草水槽からとなりますが、蛍光灯のボディ残してLED化してみましたが、交換直後にとまどっていた水草も慣れてしまうと改めて伸び始めましたのでLEDでも充分楽しめそうです。

元の状態に戻すにはまだ数ヶ月はかかると思いますが、LED化で迷っているようでしたら殖えた水草でも持って遊びに来てください。



[563] =“Re[562]: とても久しぶりに” 2016/06/04(Sat) 21:49
投稿者:植竹@カラーズ
 
Yoshihikoさん、こんばんは。

>  もうかれこれ16年近く前にPHメーターや大磯、試薬そして説明書等をお世話になった三重県亀山市に住む者です。
>  住環境や転勤などで、熱帯魚を買うことが困難な日々が続き、昨今はメダカを楽しんでおります。
>  なんとか熱帯魚飼育をまた再開できそうなので、アピストにチャレンジしたいと考えているのですが、産卵、孵化に成功した際に稚魚を引き取ってもらうことは可能ですか?増えたときに水槽スペースが無いためです。

アピストをはじめとするドワーフシクリッドは殖やすのはとても簡単で、基本的には殖えて当たり前のものばかりですが、それをキレイに仕上げるのはまた別の話だったりします。
とりあえず親子の混泳までを楽しみたいというだけで良いようでしたら、殖えた稚魚の里親はいたしますが、育成まで楽しみたいのでしたら先の話だと思いますよ。

メーターに関しては電極交換など必要でしょうし、メールででもお声がけください。



[562] =“とても久しぶりに” 2016/06/03(Fri) 21:22
投稿者:Yoshihiko
 
 もうかれこれ16年近く前にPHメーターや大磯、試薬そして説明書等をお世話になった三重県亀山市に住む者です。
 住環境や転勤などで、熱帯魚を買うことが困難な日々が続き、昨今はメダカを楽しんでおります。
 なんとか熱帯魚飼育をまた再開できそうなので、アピストにチャレンジしたいと考えているのですが、産卵、孵化に成功した際に稚魚を引き取ってもらうことは可能ですか?増えたときに水槽スペースが無いためです。



[561] =“iEinVUtuIhmAIxxEdvP” 2016/04/10(Sun) 07:25
投稿者:dSncRZg
 











[560] =“Re[558]: はじめまして!” 2015/10/31(Sat) 06:04
投稿者:るぅ
 
植竹様
ご丁寧な返事を頂き、誠に感謝しております。
ありがとうございます。
ご指摘どうり某社のフレークを少し多めに入れ、コリドラスのおやつ代わりにしていました。
今後(今の餌がなくなり次第)是非とも貴社製品へ替えてみようと思っています。
わずかな情報を元に的確のご指摘、本当にありがとうございましたm(_ _)m



[559] =“Re[558]: はじめまして!” 2015/10/29(Thu) 17:25
投稿者:植竹@カラーズ
 
るぅ様
はじめまして、こんばんは。
まず通知を見落としていたようで、レス遅くなりかみません。


> はじめまして!皆様のお知恵拝借したく、初めて書き込みします。
> 質問の内容は水垢(スライム状)についてなんですが、外部フィルターのホースの中やフィルター内のろ材の中に尋常じゃないぐらい水垢が付きます。

水槽新設初期に樹脂部分に水垢が付着するのは当たり前の事ですが通常一ヶ月もすれば落ち着きます。



> 添加剤は入れず、もう一年以上、飼育してるので水質は問題ない(数値上)と思うのですが……
> 同じように水垢で困った方が居ればお知恵拝借させてください。

が、それなりに経過しているのでしたら別の原因がありそうです。
まず思いつくのがフレークフードがありますが与えていませんか?
色々な理由から当店では決して使わない、すすめない種類のエサだったりします。


> 水替えは3日に一度、30cmにカラシン系30匹とコリドラスが10匹。
> 過密飼育は理解してますが、(もともと知人が60の水槽で飼育してた)諸事情で60の水槽は置けないので水替えだけはマメにしています。

本題には直接関係ありませんが、水換えを定期的にしている人の多くは、確かな根拠もなく行っているケースが多く見受けられます。



[558] =“はじめまして!” 2015/10/21(Wed) 15:46
投稿者:るぅ
 
はじめまして!皆様のお知恵拝借したく、初めて書き込みします。
質問の内容は水垢(スライム状)についてなんですが、外部フィルターのホースの中やフィルター内のろ材の中に尋常じゃないぐらい水垢が付きます。
添加剤は入れず、もう一年以上、飼育してるので水質は問題ない(数値上)と思うのですが……
同じように水垢で困った方が居ればお知恵拝借させてください。
水替えは3日に一度、30cmにカラシン系30匹とコリドラスが10匹。
過密飼育は理解してますが、(もともと知人が60の水槽で飼育してた)諸事情で60の水槽は置けないので水替えだけはマメにしています。



[557] =“Re[556]: ベールフィンテトラ” 2015/10/04(Sun) 14:30
投稿者:植竹@カラーズ
 
きむら様

はじめまして、こんにちは。
BBSの方すっかり見落としてました。

テトラオーロはブリードになりますがキレイなオスは山ほどいます。
超小型に位置しますので、組み合わせは限定されると思います。

それよりもリセットという本来すべきではない行為の原因の方に不安があるかもしれませんね。



[556] =“ベールフィンテトラ” 2015/10/02(Fri) 08:37
投稿者:きむら
 

はじめまして!
家族がベールフィンテトラを飼いたいそうなのですが、近隣のショップにはなぜかいなくてヤフオクからこちらを知りました。
現在水槽をリセット中で飼い合わせ等を検討中です。
どうぞよろしくお願いいたします。



[555] =“2月5日は早仕舞いかも” 2015/02/05(Thu) 11:09
投稿者:植竹@カラーズ
 
本日2月5日は雪の為、早めに閉店する可能性があります。
17時以降にご来店予定の方はご確認の上ご来店ください。



[554] =“本日11月5日は20時閉店” 2014/11/05(Wed) 10:01
投稿者:植竹@カラーズ
 
本日11月5日は所用で20時閉店とさせていただきます。
最近すっかりさぼっているリスト更新は明日の開店までにしておきます。



[553] =“Re[552]: 楽しく読ませてもらっています” 2014/08/20(Wed) 17:06
投稿者:植竹@カラーズ
 
Jollyさん、はじめまして、こんにちは。
レス遅れましてすみません。
異議有り板の方でご迷惑お掛けした後ばかりなのに、こちらの方の確認がまだでした。
書き込み通知が届くよう設定修正いたしましたので、以後はもう少し早くお返事できると思います。



> 初めまして、今晩は(今日は)。
> カラーズさんのHPはいつも楽しく読ませてもらっています。
> 過去にソイルで失敗をしてことがある私にとって、読んでいて、すっきりすることがたくさんあります。

ソイルについてはいいたい事が山ほどあるのですが、基本に立ち返ってちょっと考えれば誰でもわかるはずなんですけどね。
水質変化の理由がわからないから(考えるのが面倒だから)ソイルに頼る、水質についての説明が面倒だからソイルに逃げる、結局は向上心の無い人達が勘違いで使っているだけに過ぎません。
そもそも底床は育て維持する生き物のようなものなので交換前提で使用して良いはずがありません。



> 早くHPを更新しないかなぁと首を長くして待っています。お忙しいかとは思いますが、楽しみにして待っている者が一人ここにおりますので、よろしくお願いします。
> 私は東京の東の外れに住んでいるので、カラーズさんの店舗にお邪魔する機会がなかなかとれません。これはと思うものがある時には、是非お伺いしたいと思っています(いつになるかは分かりませんが)。
> それでは、このへんで失礼します。

大風呂敷広げすぎてどこから手をつけてよいやらになっている感は否めません。
すみません。
何かリクエストでもあればそこからでも手をつけたいと思います。
またサイト更新は停滞気味ですが普通に営業していますので飼育相談や販売魚の画像リクエストなどお気軽にどうぞ。

P.S.
スパム被害に遭われませんよう、一応投稿されましたメアドは弄っておきましたのでご了承ください。



[552] =“楽しく読ませてもらっています” 2014/08/17(Sun) 22:51
投稿者:Jolly
 
初めまして、今晩は(今日は)。
カラーズさんのHPはいつも楽しく読ませてもらっています。
過去にソイルで失敗をしてことがある私にとって、読んでいて、すっきりすることがたくさんあります。
早くHPを更新しないかなぁと首を長くして待っています。お忙しいかとは思いますが、楽しみにして待っている者が一人ここにおりますので、よろしくお願いします。
私は東京の東の外れに住んでいるので、カラーズさんの店舗にお邪魔する機会がなかなかとれません。これはと思うものがある時には、是非お伺いしたいと思っています(いつになるかは分かりませんが)。
それでは、このへんで失礼します。



[551] =“123123123” 2014/05/08(Thu) 05:55
投稿者:Vernonfoma
 
123123123



[550] =“連続ですが臨時休業” 2014/02/15(Sat) 12:42
投稿者:植竹@カラーズ
 
本日15日もゆきかきとメンテだけして閉店させていただきます。
14時開店15時閉店の予定です。
発送も本日は中止させていただきます。



[549] =“臨時休業” 2014/02/14(Fri) 11:56
投稿者:植竹@カラーズ
 
本日14日は積雪の可能性大なので臨時休業とさせていただきます。
とりあえず定刻の14時頃に開店しメンテだけ済ませる予定です。
今のところ明日は通常通り営業できると思います。



[548] =“8日は休業かも” 2014/02/07(Fri) 22:07
投稿者:植竹@カラーズ
 
明日8日は大雪の可能性があり、開店の遅れや休業の可能性もありますのでご了承ください。
9日到着予定でお約束している発送も延期させていただく可能性大ですので併せてご了承ください。



[547] =“16日は開店遅れます” 2013/09/16(Mon) 07:15
投稿者:植竹@カラーズ
 
本日16日は関東直撃のようで本日の開店時間前後の12時前後は大荒れの可能性大です。
台風過ぎ去ってからの開店とさせていただきますので14時前後になると思いますのでご了承ください。

台風通過ルートの皆様は、外出や戸締りなど、くれぐれもご注意ください。



[546] =“Re[545]: もっとこのサイトを読めばよかった” 2013/06/20(Thu) 10:19
投稿者:植竹@カラーズ
 
松村さん、はじめまして。

> 大失敗です。このサイトの中身をもっと十分に読んでおけばよかったと悔やんでいます。底砂からソイルに変えてしまいました。もちろん貴店で塩酸処理した大磯砂を扱っている事を知らずにです。ご指摘のとおりフィルターはいつもソイルの泥で大変です。

「大失敗」はフィルターの汚れにかかっているのでしょうか。
ある程度底床を掘る魚に使用した場合、常に水がぼんやりしている感じで完全に透明な水は実現できないと思います。
それが当然フィルターに蓄積するわけですから結果は容易に想像できるでしょう。

アクアリウムの初期に水について色々と学ぶ必要があるのですが、その過程を無視して容易に「それらしい水」を作ることができるの「なんちゃってアイテム」がソイルなのです。
「あまり考えたくない」「手っ取り早く始めたい」という飼育者と「色々と説明するのが面倒くさい」「基本を説明する知識や技術が乏しい」という販売者、これらあまり前向きではない人達によって流行らされた恥ずべき風習なのでしょうね。

P.S.
メールアドレスですがSPAM対策として一応いじっておきますね。



[545] =“もっとこのサイトを読めばよかった” 2013/06/19(Wed) 17:18
投稿者:松村
 
大失敗です。このサイトの中身をもっと十分に読んでおけばよかったと悔やんでいます。底砂からソイルに変えてしまいました。もちろん貴店で塩酸処理した大磯砂を扱っている事を知らずにです。ご指摘のとおりフィルターはいつもソイルの泥で大変です。



[544] =“資料請求いただきましたが・・・” 2013/02/10(Sun) 10:16
投稿者:植竹@カラーズ
 
2013/02/09/20:50付けで資料請求のメールをお送り頂いた大阪府T市のS様(読み方間違ってたらすみません)
お送り頂いたアドレスに返信としてご案内のメールをしたところ戻ってきてしまいました。
ここをご覧になっていたら、送信時のアドレスの確認いただき間違いがないようでしたら受信ブロックの確認をお願いします。
それも問題無いようでしたら携帯アドレスなどの別のアドレスから再度お知らせいただけると助かります。

お手数おかけしますが本日中は返信をお待ちしております。
返信いただけないようでしたら明日の午後にでも添えられていた携帯の番号にお電話させていただきますのでご了承ください。



[543] =“大晦日は” 2012/12/30(Sun) 23:34
投稿者:植竹@カラーズ
 
30日をもって2012年の営業は終了しました。
が月曜は水換えの日なもので明日もほぼ営業状態です。
17時か遅くても18時頃には帰りたいなと思います。
狭い店内でゴチャゴチャと何かしてますので何かございましたらお気軽にどうぞ。



[542] =“サマータイム” 2012/08/01(Wed) 09:58
投稿者:植竹@カラーズ
 
暑い日が続きますが皆さん水槽の調子はいかがですか?
熱帯魚という響きから夏は楽でいいと勘違いされる分野ですが夏をどう乗り切るのかが肝心ですからね。
今更の感じもありますが水槽のフタをアミフタに変更して場合によっては冷却ファンを併用するのは大変有効です。
www.colors-ap.com/itm/itm_1-amihuta.html

本題から逸れましたが8月は連日19時閉店とさせていただきます。
遠方からご来店、閉店時間にギリギリ間に合わないかも、等の場合予めお電話頂ければできる限り対応しますのでお気軽にどうぞ。(写真撮影や水槽メンテ等、やる事はいくらでもありますので。)



[541] =“イトメ週末入荷します” 2012/07/19(Thu) 09:35
投稿者:植竹@カラーズ
 
イトメ21日には若干ながら入荷します。
ただし量は少なめのようなので店頭販売のみとなりそうです。
梅雨も明けましたし来週からは通常入荷に戻りそうなので通販対応などもできるようになると思います。



[540] =“イトメ18日も入荷無し” 2012/07/16(Mon) 16:50
投稿者:植竹@カラーズ
 
昨晩も雨が降らなかったので期待していたのですが、本日もイトメ採集できなかったようで、18日(水)のイトメの入荷の可能性は消滅しました。
次は19日(木)の予定ですが入荷の有無については確定次第ここでお知らせします。
このまま雨が降らなければそろそろ入ると思いますので、ご迷惑お掛けしますが今しばらくお待ちください。



[539] =“イトメ17日も入荷無し” 2012/07/15(Sun) 14:53
投稿者:植竹@カラーズ
 
昨晩は雨が降らなかったので期待していたのですが、本日もイトメ採集できなかったようで、17日(火)のイトメの入荷の可能性は消滅しました。
次は18日(水)の予定ですが入荷の有無については確定次第ここでお知らせします。
このまま雨が降らなければそろそろ入ると思いますので、ご迷惑お掛けしますが今しばらくお待ちください。



[538] =“イトメ16日も入荷無し” 2012/07/14(Sat) 17:19
投稿者:植竹@カラーズ
 
昨晩は雨が降っていたので心配していましたが、やはり16日(月)に予定していたイトメの入荷が流れました。
次は17日(火)の予定ですが入荷の有無については確定次第ここでお知らせします。



[537] =“イトメ15日も入荷無し” 2012/07/13(Fri) 19:46
投稿者:植竹@カラーズ
 
15日(日)に予定していたイトメの入荷が流れました。
一応16日(月)の予定ですが入荷の有無については確定次第ここでお知らせします。




To BBS Top

- Light Board -
- Deluxe Light Board -