真・熱帯魚飼育/真・水草育成 (異議有り掲示板)
[もどる] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お 名 前
メールアドレス
タイトル  
メッセージ
●メッセージには、タグは一切使用できません。
●メッセージに含まれるURLには自動的にリンクが張られます。
●「半角カナ」は一切使用しないでください。(文字化けの原因となります)
●「お名前」「タイトル」「メッセージ」欄は必須です。(植竹@カラーズは管理人専用のHNです)
●「メールアドレス」欄は自由です。
●修正・削除が必要な場合は、書き込みかメールにてその旨お伝えください。


当HPに関する異論や反論がございましたら、お気軽に書き込みください。
ただし、全ての書き込みをご覧になり、重複やピンぼけの無いようご注意ください。

情報交換の出来ない一方的な垂れ流し情報、根拠の曖昧な誹謗中傷や、
アクアリウムに関係無い事象、その他公序良俗に反する事象の書き込みはお断りいたします。

自動書き込みのSPAM対策として定期的にアドレスの変更をしますので、直接リンクはお控えください。

管理人が対応しきれなくなった場合や飽きた場合、閉鎖・中断する事がありますのでご了承ください。
To BBS Bottom


[453] =“謹賀新年” 2017/01/05(Thu) 01:15
投稿者:植竹@カラーズ
 
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年は十数年ぶりの正月営業とさせていただきました。
予想通り暇ではありましたがわざわざお越しいただいた方もいらっしゃいましてありがとうございました。

ここ数年、長年使用してきた蛍光ランプの廃盤が相次ぎ、確保できていた小数は販売優先にしていた事もあり店内水草水槽はランプが切れたものから散々な状態になっていました。
新たに蛍光ランプを選定しようとも考えましたが、安定供給される保証もないものにしがみつくのもどうかと思い、去年末からLED化に開始しました。

アクア業界のLEDランプは、何故か主流になってしまった枠無し水槽に合わせたスタイリッシュ(笑)なデザインの使い勝手の悪いものばかりなので使いたくなかったのもLED化が遅れた理由でもありました。

昔からアクアリウムを楽しんでいる人には概ね同意いただけると思いますが、昔ながらの水槽巾に合わせた蛍光灯のボディが何だかんだいっても一番使い易いですよね。

とりあえず水草水槽からとなりますが、蛍光灯のボディ残してLED化してみましたが、交換直後にとまどっていた水草も慣れてしまうと改めて伸び始めましたのでLEDでも充分楽しめそうです。

元の状態に戻すにはまだ数ヶ月はかかると思いますが、LED化で迷っているようでしたら殖えた水草でも持って遊びに来てください。



[452] =“Re[451]: 店の水槽の状態について” 2014/07/05(Sat) 04:08
投稿者:植竹@カラーズ
 
しん@ろーち様

大変反応が遅くなりましてすみません。
W杯観戦の合間にメールチェックしていたらお客様からお叱りが届いていました。
「あれほど最近さぼりすぎじゃない?といったでしょ」と。
本当に色々とさぼりすぎでした。
通常書き込みがあるとメールで通知が届くのですが、自宅と店のメーラー同期をした際に設定ミスがあったようです。



> 店に実際伺った者です。
> 当方もソイルではなく、セラミック系の砂で10年間、水草水槽を維持し続けてきた経緯があり、ソイル全盛の中、酸処理大磯などを販売しておられることに非常に興味があり、関東に伺う機会があったので、実際に店舗にお邪魔して、水槽の状態を見せて頂きました。
> 失礼なお話とは十分承知しておりますが、あまりにひどい水槽の有様に閉口してしまい、同伴していた同行者も、今まで伺った他店と比べて、管理の酷さにあきれていました。

返す言葉もありません。
ここ数か月触ってない水草水槽結構あります。
アピスト稚魚育成を兼ねた水槽なので「アピスト元気ならいいや」と水草育成に関しては手抜きしてました。



> 当方はアピスト等は飼育したことはないので、ここでは魚の販売等は別として、水草水槽の維持に様々な理論的なことを書かれているということを踏まえて、水草水槽を20年間、勉強を続けて維持してきた者として、あえて苦言を申させて頂きます。
> プロとして、販売水槽に藍藻がはびこっている、また、黒髭やその他藻類があまりに大量にはびこり、水草を育成しているのか藻類その他を育成しているのか、判断に困る水槽を展示されながら、他の方々の方法を批判していることに、私としては非常に違和感を覚えます。
> 理論云々ももちろんわかりますが、それじゃあ、貴店の崩壊している水槽は一体何なのか、と。
> そこまで他人を批判するのなら、そのような理論をお持ちなら、実際に実践出来てこその理論ではないのか、と。

これについては7月8月とオフシーズンで暇になりますので、水草のコンディションにも気を配ってぼちぼち立て直して行きます。
リセット無しで立て直すので8月後半を目途に元の状態に戻して行けたらと思います。
元の状態については、今回メールをくれたお客さん含めた常連さんならおわかりでしょうからそれを目標とします。



> 何故店の水槽の写真を載せていないのか疑問に思っていた理由が、実際に店舗に伺うことでわかったような気がします。

これについてですが、私の手持ちのレンズが55mmと105mmのマクロなもので、あの店内では相当無理な体制で撮影しても200mm程度の幅までが限界なのです。
それ以上の他意はありません。



> 当方、砂で水草を育成する数少ない一人として、植竹さんには今後とも頑張ってもらいたいとそう思っているのですが、あのような水槽を展示されていたならば、初心者の方だと、砂での水草の育成は行きつく先の未来はこのような水槽になるのだ、と思ってしまうのではないでしょうか。
> 通販で購入するお客もいるわけで、そのお客は、店の水槽の状態というものはわからないものです。
> 当方は、あの水槽の状態を見て、少なくとも水草の購入はしようとは思いません。何をどうしたらあのような水槽になるのか、逆に問いたいくらいです。
> 店舗水槽の写真をサイトに紹介する等、通販をされている以上、植竹さんの理論で管理されている水槽がこのようになる、ということがわかる状態で営業されることが、真っ当な商売なのではないでしょうか。
> 以上、実際に店舗に伺った者が感じたことです。
> 砂で水草を育成されている方は恐らく数少ないと思います。
> その灯火を消さないためにも、プロとして綺麗な状態での水槽維持をお願いしたいと思う一人として、苦言を呈させて頂きました。

本当にそうですよね。
数年前のブラジル便の規制によるアピスト入荷減に起因した、稚魚不足、去年の梅雨明けから3ヶ月に及ぶイトメ入荷停止、これらを言い訳にして完全にさぼってました。
ピーク時のアピスト稚魚&幼魚数千匹には及ばないまでも千匹前後までは増やしたい魚も揃いましたので、これを機会にやり直してみます。
店頭販売と通販併せて数えきれない数の水草水槽を販売させていただきましたが、全てに水槽において基本からの理解を大前提にお話しさせていただいていますので、それぞれのお客さんの努力のおかげでクレームが無い事に甘えていました。



[451] =“店の水槽の状態について” 2014/06/23(Mon) 22:17
投稿者:しん@ろーち
 
店に実際伺った者です。
当方もソイルではなく、セラミック系の砂で10年間、水草水槽を維持し続けてきた経緯があり、ソイル全盛の中、酸処理大磯などを販売しておられることに非常に興味があり、関東に伺う機会があったので、実際に店舗にお邪魔して、水槽の状態を見せて頂きました。
失礼なお話とは十分承知しておりますが、あまりにひどい水槽の有様に閉口してしまい、同伴していた同行者も、今まで伺った他店と比べて、管理の酷さにあきれていました。
当方はアピスト等は飼育したことはないので、ここでは魚の販売等は別として、水草水槽の維持に様々な理論的なことを書かれているということを踏まえて、水草水槽を20年間、勉強を続けて維持してきた者として、あえて苦言を申させて頂きます。
プロとして、販売水槽に藍藻がはびこっている、また、黒髭やその他藻類があまりに大量にはびこり、水草を育成しているのか藻類その他を育成しているのか、判断に困る水槽を展示されながら、他の方々の方法を批判していることに、私としては非常に違和感を覚えます。
理論云々ももちろんわかりますが、それじゃあ、貴店の崩壊している水槽は一体何なのか、と。
そこまで他人を批判するのなら、そのような理論をお持ちなら、実際に実践出来てこその理論ではないのか、と。
何故店の水槽の写真を載せていないのか疑問に思っていた理由が、実際に店舗に伺うことでわかったような気がします。
当方、砂で水草を育成する数少ない一人として、植竹さんには今後とも頑張ってもらいたいとそう思っているのですが、あのような水槽を展示されていたならば、初心者の方だと、砂での水草の育成は行きつく先の未来はこのような水槽になるのだ、と思ってしまうのではないでしょうか。
通販で購入するお客もいるわけで、そのお客は、店の水槽の状態というものはわからないものです。
当方は、あの水槽の状態を見て、少なくとも水草の購入はしようとは思いません。何をどうしたらあのような水槽になるのか、逆に問いたいくらいです。
店舗水槽の写真をサイトに紹介する等、通販をされている以上、植竹さんの理論で管理されている水槽がこのようになる、ということがわかる状態で営業されることが、真っ当な商売なのではないでしょうか。
以上、実際に店舗に伺った者が感じたことです。
砂で水草を育成されている方は恐らく数少ないと思います。
その灯火を消さないためにも、プロとして綺麗な状態での水槽維持をお願いしたいと思う一人として、苦言を呈させて頂きました。



[450] =“Re[449][448][447][446][445][444][443][442][441]: 発送連絡について” 2008/04/29(Tue) 15:08
投稿者:植竹@カラーズ
 
chopsさん、こんにちは。
ホントにお恥ずかしい話で・・・
すぐに復旧するつもりが延び延びになって、最悪店のPCでもなんとかなるさの甘えもあったのですが、転送の設定が上手く行ってなかったようで・・・
改めて偏った使い方は危険だと思い知らされましたので、復旧しましたらもう一度設定をすべて見直ししますね。
え? これ釣りだったんですか?(笑)
ちなみにリアル釣り、4ヶ月行けてません。
これから店に行きますのでメンテとメール処理だけしてきます。

> お世話になっております。
>
> 返答の度に書き込みの内容が変わるのは、宗教上の理由かなにかでしょうか?
> さすがに海釣りをされてるだけあって「釣り」がうまいですね。
> ついついイラっときて、返信してしまいます。
>
> 商売でやってらっしゃるのであれば、自宅PC不調を何度も言い訳に出すのはいかがなものかと思います。
> レベルが「オークションで小遣い稼ぎをしている素人」と同じように見えます。
> 素人なら諦めもつきますが、プロを自任してらっしゃるのですよね?
> きっちり裏をとった上で、筋の通った返答を今後お願いします。
>
> 本当にこれで最後にします。もう釣られないぞ……



[449] =“Re[448][447][446][445][444][443][442][441]: 発送連絡について” 2008/04/29(Tue) 11:05
投稿者:chops
 
お世話になっております。

返答の度に書き込みの内容が変わるのは、宗教上の理由かなにかでしょうか?
さすがに海釣りをされてるだけあって「釣り」がうまいですね。
ついついイラっときて、返信してしまいます。

商売でやってらっしゃるのであれば、自宅PC不調を何度も言い訳に出すのはいかがなものかと思います。
レベルが「オークションで小遣い稼ぎをしている素人」と同じように見えます。
素人なら諦めもつきますが、プロを自任してらっしゃるのですよね?
きっちり裏をとった上で、筋の通った返答を今後お願いします。

本当にこれで最後にします。もう釣られないぞ……



[448] =“Re[447][446][445][444][443][442][441]: 発送連絡について” 2008/04/29(Tue) 09:42
投稿者:植竹@カラーズ
 
chopsさん、おはようございます。
自宅PCのメール送受信の方はまだ回復しないんですが、ログだけは復旧できましたので確認しました。

> またピントがずれてますね。
> 「今日出します」「出荷しました」とメール便であっても連絡してるのではないのですか?
>
> 当方としては23日朝の時点で注文したつもりでおりましたから、早くて24日、遅くても25日、最悪26日までには受け取れるものと考えておりました。
> メールでの注文に支障があるということが事前に分かっていれば、どうとでもなったのですが。
>
> そのような事情がある場合は、問題が発生した時点で掲示板に一言でも書き込んでいただけるよう是非お願いします。
> 普通の会社ではそういう対応は常識ですので、是非ご理解いただきたく。
> 熱帯魚屋にその手の常識を求めるなと言われれば、返す言葉はありません。
> ただ開いた口が塞がらないだけです。

24日夜にサブアドレスに再送いただいたメールで確認して25日出荷になってしまったようです。
23日辺りからPC不調で今に至っている状態です。
いずれにしましても、メール処理を主に行っている夜間の送受信ができない状況と、それを告知しなかった私のミスですから申し訳ありませんでした。
正直なところ復旧にここまでてこずると思わなかったものですから・・・



> リクエストしたのはかなり前のことですし、そんなお知らせは頂いていません。
> 「今日は家に帰れないから明後日には」とだけ書いてありました。
> あとパスワードとIDはいまさら不要です。ついでに思い出しただけです。
>
> では次があったらその時はよろしくお願いします。

請求メールは3月21日にいただいていたようで、その返信のログがないところを見ると店から返信だったようです。
その返信メールも含めて自宅で確認できるようするべきところを忘れてしまっていたようです。
重ね重ねすみませんでした。



[447] =“Re[446][445][444][443][442][441]: 発送連絡について” 2008/04/29(Tue) 08:49
投稿者:chops
 
お世話になっております。

> メール便の場合、急ぎでない事が前提となっていますので「いついつ出します」で終わらせてしまう事がほとんどでして、申し訳ありませんでした。
>
またピントがずれてますね。
「今日出します」「出荷しました」とメール便であっても連絡してるのではないのですか?

当方としては23日朝の時点で注文したつもりでおりましたから、早くて24日、遅くても25日、最悪26日までには受け取れるものと考えておりました。
メールでの注文に支障があるということが事前に分かっていれば、どうとでもなったのですが。

そのような事情がある場合は、問題が発生した時点で掲示板に一言でも書き込んでいただけるよう是非お願いします。
普通の会社ではそういう対応は常識ですので、是非ご理解いただきたく。
熱帯魚屋にその手の常識を求めるなと言われれば、返す言葉はありません。
ただ開いた口が塞がらないだけです。

> すみません。
> これは再請求のいただいた際にもお知らせしたと思いますが、PC不具合にともなう環境変更諸々でいじれなくなってしまい、今週末になんとかといった状況なもので、もう少しお待ちいただけますでしょうか。

リクエストしたのはかなり前のことですし、そんなお知らせは頂いていません。
「今日は家に帰れないから明後日には」とだけ書いてありました。
あとパスワードとIDはいまさら不要です。ついでに思い出しただけです。

では次があったらその時はよろしくお願いします。



[446] =“Re[445][444][443][442][441]: 発送連絡について” 2008/04/29(Tue) 03:07
投稿者:植竹@カラーズ
 
chopsさん、こんばんは。

> 「明日出します」というメールはいただきましたが、「今日出荷しました」というメールは頂いておりません。
> 前者と後者では言葉の意味が違うということをご理解いただけますか?
> その意味が理解できないというのであれば、不毛なやりとりになるだけなので、これ以上なにも申し上げることはありません。

そうでしたか。
メール便の場合、急ぎでない事が前提となっていますので「いついつ出します」で終わらせてしまう事がほとんどでして、申し訳ありませんでした。


> 以前「メンバールームのIDとパスワードを失念したので教えて欲しい」とメールしましたが、放置されたままですね。
> まあ客として扱われていないためと理解していますので、こういうこともあるだろうとは思っていましたが、正直落胆の限りです。

すみません。
これは再請求のいただいた際にもお知らせしたと思いますが、PC不具合にともなう環境変更諸々でいじれなくなってしまい、今週末になんとかといった状況なもので、もう少しお待ちいただけますでしょうか。
一応メアド変更ですと管理の関係上IDから変更しなければならないので、Web上でできないんですよ。
現在も自宅ですとメールが全く使えない状況でして・・・



[445] =“Re[444][443][442][441]: 発送連絡について” 2008/04/29(Tue) 01:16
投稿者:chops
 
お世話になっております。

> これも言葉足らずで失礼しました。
> メール便対応の場合「明日出します」「今日出しました」の簡易連絡だけはしておりますが、今回はどちらもしておりませんでしたでしょうか?(この時間だとメールのログが見れない状況でして・・・)

「明日出します」というメールはいただきましたが、「今日出荷しました」というメールは頂いておりません。
前者と後者では言葉の意味が違うということをご理解いただけますか?
その意味が理解できないというのであれば、不毛なやりとりになるだけなので、これ以上なにも申し上げることはありません。

> メール便ですと送料サービスにるケースが大部分を占めますので(確か今回のもそのようになっているはずです)番号通知まではできないケースが多々あります。
> 予めご希望としてお伝えいただければ番号通知もします、というところまでは何とかできると思いますのでサイト更新時に書き加えておきます。

送料がサービスだからという理由でメール便を利用しているわけではありません。
単に不在であっても受け取りが可能という理由が主です。
明記していただければ、メール便の送料をとっていただいても構いません。
様々な要素を加味し、購入するかどうかを決めるだけのことです。

以前「メンバールームのIDとパスワードを失念したので教えて欲しい」とメールしましたが、放置されたままですね。
まあ客として扱われていないためと理解していますので、こういうこともあるだろうとは思っていましたが、正直落胆の限りです。



[444] =“Re[443][442][441]: 発送連絡について” 2008/04/29(Tue) 00:44
投稿者:植竹@カラーズ
 
chopsさん、こんばんは。
毎度お世話になっております。

> お世話になっております。
> 返信いただきありがとうございます。
> 頼んだものはさきほど受領いたしました。

とりあえず到着したようで何よりです。


> しかし、返答のピントがずれていませんか?
> 当方メール便の場合に発送連絡をするつもりがあるのかないのかを問うております。
> 発送連絡をするつもりがないのなら、ホームページ上にその旨明記していただきたいというだけです。
> あとはこちらで判断します。それを考える程度の頭は持ち合わせているつもりです。

これも言葉足らずで失礼しました。
メール便対応の場合「明日出します」「今日出しました」の簡易連絡だけはしておりますが、今回はどちらもしておりませんでしたでしょうか?(この時間だとメールのログが見れない状況でして・・・)


> メール便での遅延リスクはある程度許容していますが、注文したものの発送連絡はない、モノは届かないという状態では、他店での購入すら検討できません。
>
> ホームページ上で揶揄しておられる「通販専門店」で買い物をした場合、ちゃんと発送連絡があり、そこには荷物番号も明記してあります。
> 何度でも書きますが、荷物番号さえあればこちらで追跡することができ、必要なら届いてる営業所にも取りにいく事も可能なのです。
>
> メール便での発送連絡をするつもりがあるのかないのか、ホームページ上で明確にしていただけるよう検討頂けるよう重ねてお願いします。

メール便ですと送料サービスにるケースが大部分を占めますので(確か今回のもそのようになっているはずです)番号通知まではできないケースが多々あります。
予めご希望としてお伝えいただければ番号通知もします、というところまでは何とかできると思いますのでサイト更新時に書き加えておきます。



[443] =“Re[442][441]: 発送連絡について” 2008/04/28(Mon) 20:24
投稿者:chops
 
お世話になっております。
返信いただきありがとうございます。
頼んだものはさきほど受領いたしました。

しかし、返答のピントがずれていませんか?
当方メール便の場合に発送連絡をするつもりがあるのかないのかを問うております。
発送連絡をするつもりがないのなら、ホームページ上にその旨明記していただきたいというだけです。
あとはこちらで判断します。それを考える程度の頭は持ち合わせているつもりです。

メール便での遅延リスクはある程度許容していますが、注文したものの発送連絡はない、モノは届かないという状態では、他店での購入すら検討できません。

ホームページ上で揶揄しておられる「通販専門店」で買い物をした場合、ちゃんと発送連絡があり、そこには荷物番号も明記してあります。
何度でも書きますが、荷物番号さえあればこちらで追跡することができ、必要なら届いてる営業所にも取りにいく事も可能なのです。

メール便での発送連絡をするつもりがあるのかないのか、ホームページ上で明確にしていただけるよう検討頂けるよう重ねてお願いします。



[442] =“Re[441]: 発送連絡について” 2008/04/28(Mon) 18:14
投稿者:植竹@カラーズ
 
chopsさん、こんにちは。
自宅PC不調の為、ここ1週間ほど夜間のメールができず、それも重なりご迷惑おかけしております。
メール便ですが、近圏ならば通常翌日には到着しているもので油断しておりました。
メール便は、こわれものでない小型の商品に限り、送料の負担を軽減したいという目的で利用しているものですが、通常発送前に確認している時間的余裕についてもお聞きしなかったので完全に私のミスです。
週末までにはPC復旧すると思いますので、時間が掛かる可能性がある旨の注意書きをするようにいたします。
荷物の方は今連絡待ちですので、判り次第追ってメールさせていただきます。

> メール便で頼むと発送連絡がないので、いつ商品が来るかまるで分かりません。
> これはそういうものなんでしょうか?それとも私だけの話ですか?
> メール便の番号だけでも連絡してもらえれば、こっちで追跡できるのですが。
>
> 数百円のものにそんな手間かけてられないというなら、それはそれとして理解しますので、ホームページ上にその旨明記しておいてください。
>
> よろしくお願いします。



[441] =“発送連絡について” 2008/04/28(Mon) 17:42
投稿者:chops
 
メール便で頼むと発送連絡がないので、いつ商品が来るかまるで分かりません。
これはそういうものなんでしょうか?それとも私だけの話ですか?
メール便の番号だけでも連絡してもらえれば、こっちで追跡できるのですが。

数百円のものにそんな手間かけてられないというなら、それはそれとして理解しますので、ホームページ上にその旨明記しておいてください。

よろしくお願いします。



[440] =“Re[439]: 質問” 2007/10/04(Thu) 11:17
投稿者:植竹@カラーズ
 
hkさん、おはようございます。

> あの。質問なんですがここでよかったですか?
> 本音の話を拝見していたんですけど、文字はあるのにリンク先がないのは準備中ということでしょうか

サイト改装時に手を広げすぎて、未だ工事中のままの部分が多々あります。
質問の場という訳ではないですが、過去にも同じような「異議」がありましたのでこの場を借りてお詫びさせていただきます。



[439] =“質問” 2007/10/03(Wed) 19:27
投稿者:hk
 
あの。質問なんですがここでよかったですか?
本音の話を拝見していたんですけど、文字はあるのにリンク先がないのは準備中ということでしょうか



[438] =“Re[437]: ネイチャーアクアリウムについて” 2007/08/10(Fri) 01:26
投稿者:植竹@カラーズ
 
ちょんさん、こんばんは。
通知が届いていなかったもので放置になってしまいすみません。
また、メアドですがSPAM対策に一応少しいじっておきますのでご了承ください。

> 「ネイチャーアクアリウム」という言葉は「自然のままのアクアリウム」ということではありませんよ。
> あくまで「自然風に見えるアクアリウム」という意味です。
>
> 確かに紛らわしいではありますが・・・

自然のままのアクアリウムという意味で解釈しているつもりはありませんが、そう書いてあるように見えるところがありましたでしょうか?失礼しました。
手軽に仕上げられ、且つ見た目にも美しいのは良い事だと思いますが、それに至るまでの理屈の説明の乏しさ、リスクの説明が皆無というのが気になります。



> それにCO2も添加しないなど、何も手を加えないで長期維持するアクアリウムは「バランスドアクアリウム」っていう呼び名がありますよ。

これでもそれなりの期間この仕事をしていますので、その言葉は存じております。(笑)
ただ「何も手を加えない」というのは少し違うと思いますよ。
水槽の向かっている方向、目指している方向、それぞれを考えながら、環境維持の手伝いをしてあげるのが「バランスドアクアリウム」の本当のスタイルだと思います。



[437] =“ネイチャーアクアリウムについて” 2007/08/06(Mon) 19:08
投稿者:ちょん
 
「ネイチャーアクアリウム」という言葉は「自然のままのアクアリウム」ということではありませんよ。
あくまで「自然風に見えるアクアリウム」という意味です。

確かに紛らわしいではありますが・・・

それにCO2も添加しないなど、何も手を加えないで長期維持するアクアリウムは「バランスドアクアリウム」っていう呼び名がありますよ。



[436] =“Re[435]: 尊敬します” 2007/06/20(Wed) 02:31
投稿者:植竹@カラーズ
 
やっとメールの処理が終わって寝れると思ったら・・・
・モニターとキーボードで何でもできると勘違いしている人はお断り。
・とにかく何でも自分で考える努力をしましょうよ。
単純にそれだけの話なのですけれど。

いつの日かそれに気が付く事ができてから改めてお越しください。
色々とご心配いただき恐縮です。

P.S.
最初の書き込みやタイトルを改めてご覧ください。
ネットマナーやモラルを語るには少しばかり早いような気がしますよ。

ではお元気で。
おやすみなさい。


> 植竹さんはどうやら常識とかモラルが欠けているようですね。
> このホームページの内容はネットマナーに反していると私は思いました。なので内容を変えるかそれが無理なら公開するのをやめてほしいと思い書き込んだんですが無駄なようなのであきらめます。いつか私の言いたかった事がわかってくれたらうれしいですね。わかったときにはときすでに遅しってことにならなければいいですが・・・
> もうあなたと関わることはないでしょう。
>
> 終わりです。



[435] =“尊敬します” 2007/06/20(Wed) 02:15
投稿者:Aさん
 
植竹さんはどうやら常識とかモラルが欠けているようですね。
このホームページの内容はネットマナーに反していると私は思いました。なので内容を変えるかそれが無理なら公開するのをやめてほしいと思い書き込んだんですが無駄なようなのであきらめます。いつか私の言いたかった事がわかってくれたらうれしいですね。わかったときにはときすでに遅しってことにならなければいいですが・・・
もうあなたと関わることはないでしょう。

終わりです。



[434] =“Re[433]: 尊敬します” 2007/06/20(Wed) 00:10
投稿者:植竹@カラーズ
 
Aさん、こんばんは。

> サイト序盤というのがどこだかわからないのですが、このサイトは隅から隅まで読んだつもりだったのですが(私が入れないページは除いて)本当にほぼそのまま書いてあったのなら謝ります。

サイトの「心構え」カテゴリー内
「●さとうとしお」「●ひとのふんどし」「●トイレの落書き?」
から件についてを読み取れないようでしたら、色々な意味でお話をするのは難しそうですね。

気になる事がございましたらお問い合わせくださいのスタンスでしかなく、全ての人に何かを説こうなどというつもりは毛頭ありませんので。
何らかの疑問にぶつかったら改めてお問い合わせください。
その際に納得の行く説明やアドバイスができなかったら改めて異議をお願いします。

以上。



[433] =“尊敬します” 2007/06/19(Tue) 23:55
投稿者:Aさん
 
>これについてはサイト序盤をお読みになれば、余程勘の悪い人
でもなければお判りになるはずですが・・・
>一対一が基本である事については、ほぼそのままの形で書いて
あります。
サイト序盤というのがどこだかわからないのですが、このサイトは隅から隅まで読んだつもりだったのですが(私が入れないページは除いて)本当にほぼそのまま書いてあったのなら謝ります。
でもこの掲示板を見ただけでこのことで怒っている人が何人もいるので、この世の中はあなたの言う勘の悪い人がたくさんいるってことなんじゃないですか?
不特定多数の人が見るわけですからどんな人が見てもわかるように書いておくべきでは?

>一部だけを掻い摘んで過剰反応するような短絡的な思考は、
色々考える事が多い趣味の世界ではマイナス要因が多いですよ。
あなたも私の書いた文の後半にはほとんど触れてないようなんですが。

>予備知識が無いのは初心者として仕方ない事、それについては
何ら批判するつもりはありません。
>しかし「考える事が苦手」を言い訳にするようなら生き物の飼育などしない方が良いと思います。
植竹さんの考える基本が理解できないような人はそもそも熱帯魚飼育はするべきじゃない。という考えなら、これに関しては私はもう何も言いません。いってもしょうがないですから。

>書き込み時間と書き出しから色々と想像できる事もあるのでは?
>短絡的に感情で書き込む前に、もう少し落ち着いて書きましょう。
短絡的な思考しか出来ない私でもそれぐらいは想像できますよ。まあ、確かに少し感情で書き込んでしまった部分もあるかもしれませんね。私が深く考えすぎたというか、変に深読み?しすぎただけかもしれません。すいません。ただこれは正直「あなたには言われたくない」と言いたくなってしまいますね。例えばソイルやバクテリア購入などを批判するのは根拠やりゆうがあるのかもしれませんが、ADAは宗教だとか、グッピーは嫌いだとか、水草だけの水槽が嫌いだとかいうのはただ単にあなたの「好き嫌い」「好み」ですよね。こういうのは常識的に考えて書くべきじゃないんじゃないですか?せめて「嫌い」を「好きではない」にするとかそれぐらい出来ないんですか?短絡的に感情で書き込んでいるようにしか私には見えないんですが。



[432] =“Re[431]: 尊敬します” 2007/06/19(Tue) 02:52
投稿者:植竹@カラーズ
 
Aさん、こんばんは。

> 具体的な話は1対1でしかしないという方針、その理由はわかりました。
> ただそのことがこのHPには書かれていないので、どこかわかりやすい所に書いていただきたいです。この掲示板を見たらそのことで怒っている人が何人もいるので。

これについてはサイト序盤をお読みになれば、余程勘の悪い人でもなければお判りになるはずですが・・・
一対一が基本である事については、ほぼそのままの形で書いてあります。
一部だけを掻い摘んで過剰反応するような短絡的な思考は、色々考える事が多い趣味の世界ではマイナス要因が多いですよ。



> また、具体的な説明をするまでもなく「考える事ができる大人」でしたら何かに気がつくと思いますが・・・
> とかいてますが、考えること自体が苦手な人もいますし、予備知識があまりない初心者に考えろというのは無理があると思います。そのような人も馬鹿にするような文章はよくないと思います。

予備知識が無いのは初心者として仕方ない事、それについては何ら批判するつもりはありません。
しかし「考える事が苦手」を言い訳にするようなら生き物の飼育などしない方が良いと思います。



> 眠くて、まとまりの無い文になってしまいましたがご容赦ください
> とありますが、
(後略)

書き込み時間と書き出しから色々と想像できる事もあるのでは?
短絡的に感情で書き込む前に、もう少し落ち着いて書きましょう。

今日は久々に早く眠れそうです。
おやすみなさい。



[431] =“尊敬します” 2007/06/18(Mon) 22:19
投稿者:Aさん
 
具体的な話は1対1でしかしないという方針、その理由はわかりました。
ただそのことがこのHPには書かれていないので、どこかわかりやすい所に書いていただきたいです。この掲示板を見たらそのことで怒っている人が何人もいるので。
また、具体的な説明をするまでもなく「考える事ができる大人」でしたら何かに気がつくと思いますが・・・
とかいてますが、考えること自体が苦手な人もいますし、予備知識があまりない初心者に考えろというのは無理があると思います。そのような人も馬鹿にするような文章はよくないと思います。

眠くて、まとまりの無い文になってしまいましたがご容赦ください
とありますが、人によっては「俺の文章は眠くなるぐらいつまんなかったのか」ととられる可能性もあるので、実際私の文章がつまらなくてとてもねむかったとしてもわざわざ書く必要はないのでは?
植竹さんの文章を見ていると、植竹さんが敵にする必要がない人、敵にしたくない人にまでとても不快な思いをさせ、敵にしてしまうような文章が多く見られるので、そのようなことは極力避けるべきだと思います。
最後になりますが、アクアリウムという趣味は生き物を相手にする趣味ですなのでほかの趣味とは少し違います。なのでいい加減な気持ちで魚を飼おうとしたりするのは良くないと思います。
でも、基礎知識を習得できなくても、考えて賢く楽しめなくても無駄金を払っても植竹さんの言っている今のありえない一般論で飼えればそれでいい人もいます。ほとんどの人にとっては所詮趣味ですから。ソイルを使って寿命を全うするまで魚を飼って繁殖させている人もいるわけですし、植竹さんの飼い方の方が正しいからといって、ほかの飼いかたをする人を全面否定しコケ下ろすようなことを書くのはおかしいと思いますよ。植竹さんの飼いかたじゃないとだめなのでしょうか?もう一度言いますがほとんどの人にとってアクアリウムは趣味、ホビーです。
この文を読んで植竹さんがどう思おうがそれは勝手ですが、
「具体的な話は1対1でしかしないという方針、その理由」
これはどこかに書いていただきたいです。これで怒ってる人がたくさんいるので。








[430] =“Re[429][403]: はじめまして,白点原虫の件ですが・・・” 2007/06/18(Mon) 03:48
投稿者:植竹@カラーズ
 
神楽猫かいるさん、こんばんは。

> 小生で良ければお答えします。
> あれって、確か、原生動物と同じ様に空気中に居て(原虫の卵が)、水のある所に行くと卵が孵化して、幼虫になった筈です。
> ちなみに幼虫は被害がないらしいです。(デトロイダス食性と謂う話です。)成虫になると、繁殖の為に寄生すると謂う話を何処かで訊いた記憶があります。

発症リスクが常にあるという意味では同じですが、真新しい水槽でも発生しますから「常在する」よりもこちらの方が理に適っているような気がします。
記憶があるというだけの話をこのまま放置はできませんから確認して補足しなければいけないんでしょうね・・・
私も近々に改めて調べてみますが、確かなソースでもあればお知らせいただけると助かります。



[429] =“Re[403]: はじめまして,白点原虫の件ですが・・・” 2007/06/18(Mon) 03:16
投稿者:神楽猫かいる
 
小生で良ければお答えします。
あれって、確か、原生動物と同じ様に空気中に居て(原虫の卵が)、水のある所に行くと卵が孵化して、幼虫になった筈です。
ちなみに幼虫は被害がないらしいです。(デトロイダス食性と謂う話です。)成虫になると、繁殖の為に寄生すると謂う話を何処かで訊いた記憶があります。



[428] =“Re[427]: 尊敬します” 2007/06/17(Sun) 05:00
投稿者:植竹@カラーズ
 
Aさん、こんばんは、というよりは、もうおはようございますの時間ですね。(笑)

> では具体的に書きますね。
> 植竹さんは本音の話で偉そうな表現が多い理由は
> 偉そうな表現と感じられる部分は、あえて力を入れるのも恥ずかしい当たり前の事ばかりだからです。
> とかいてますが、
> 植竹さんの当たり前が必ずしもすべての人の当たり前とは限りませんし、このホームページをみるのは植竹さんの言う「にわか専門家」や「半端業界人」だけではありません。
> 今から熱帯魚飼育を始めようとする人や、近くのショップの人に教えてもらったものをそのまま実行して根拠や理由はわからないけれど、水草も育って魚も元気に泳いでるからそれでいいという人もいます。
> そのような人にも不快を与えるの文はよくないと思いますよ。

私がこの仕事をするに当たり「飼育下で根拠の無い事はするべきではない」「飼育の序盤で起こる事柄に理論的に説明できない事は無い」を昔から主張しております。
このサイトを作った当初の目的も、根拠の曖昧な責任の所在の定かでない情報の氾濫へ警鐘をならす程度の意味でしかありませんでした。
読み手によっては気分を害される場合もあるかもしれませんが、聞きかじっただけの根拠の曖昧な情報を耳障り良く飾って垂れ流す輩が多い現状ですから、こんな人間もいても悪くないのではないでしょうか。
サイト序盤の「心構え」→「さとうとしお」及び「トイレの落書き」をご覧になってから、それなりの行動を取っていただければと思います。



> ただ バクテリアを買うのはよくない 、 ソイルはナンセンス
> といって、理解できないなら基本からやり直しましょう。
> と書いておいて、このHPには具体的なことがあまり書いてないというのはどうなんですか?
> せめて植竹さんの言う基本、当たり前のことだけでも書いたほうがいいと思います。

「バクテリアとは何か?」「バクテリアの飼育方法」を説明せずにバクテリアを売る、使用する原水を無視して安易にソイルを売る、どちらも救いようのない愚かな行為でしょう。
確かこのような感じで書いてあるはずですから、具体的な説明をするまでもなく「考える事ができる大人」でしたら何かに気がつくと思いますが・・・

先にも書いた通り、聞きかじりでしかない話を自分の経験のように語ってしまう輩が多いのが趣味の世界の常ですから、具体的な話は全て一対一の対話以外ではするつもりがありません。(相手が生き物ですからケースバイケースが原則です)
極端な例として挙げますと、ドワーフシクリッドの飼育について「根拠の無い換水はすべきでない」が私の昔からの主張です。
これに対して「定期的な換水が重要」を主張していた人物が突然「換水はしません」に様変わりした例があります。
(それが誰かは忘れましたが何らかの書物でも読み漁ればみつかるのかもしれません。)
「根拠の無い換水はすべきでない」と「換水はしません」は似ているようで全然違う事です。(いいかげんな解釈もここまでくると・・・)
コピー&ペーストが当たり前、匿名の無責任情報も許される、そのようなWebの世界にネタは野ざらしにはできません。
情報は正しく伝え、有効に活用していただきたいですから。



P.S.
眠くて、まとまりの無い文になってしまいましたがご容赦ください。



[427] =“尊敬します” 2007/06/16(Sat) 12:46
投稿者:Aさん
 
では具体的に書きますね。
植竹さんは本音の話で偉そうな表現が多い理由は
偉そうな表現と感じられる部分は、あえて力を入れるのも恥ずかしい当たり前の事ばかりだからです。
とかいてますが、
植竹さんの当たり前が必ずしもすべての人の当たり前とは限りませんし、このホームページをみるのは植竹さんの言う「にわか専門家」や「半端業界人」だけではありません。
今から熱帯魚飼育を始めようとする人や、近くのショップの人に教えてもらったものをそのまま実行して根拠や理由はわからないけれど、水草も育って魚も元気に泳いでるからそれでいいという人もいます。
そのような人にも不快を与えるの文はよくないと思いますよ。
ただ バクテリアを買うのはよくない 、 ソイルはナンセンス
といって、理解できないなら基本からやり直しましょう。
と書いておいて、このHPには具体的なことがあまり書いてないというのはどうなんですか?
せめて植竹さんの言う基本、当たり前のことだけでも書いたほうがいいと思います。



[426] =“Re[425]: 尊敬します” 2007/06/16(Sat) 02:28
投稿者:植竹@カラーズ
 
Aさん、はじめまして、こんばんは。

> 植竹さんって宣伝と、人をけなすのと、話をそらすのがとてもうまいですね。
> でもいいかげん何か反省したほうがいいと思いますよ。

タイトルで?
宣伝上手いで??
その他も???
「けなす」は恐らく「無責任な発言をする輩を小馬鹿にしている」ような部分をさしているのでしょうし、「話をそらす」は相手の状況無視では語れないから伏せている部分ではないでしょうか?
できましたら「心構え」の部分から改めてお読みになって具体的にお願いします。



[425] =“尊敬します” 2007/06/16(Sat) 00:42
投稿者:Aさん
 
植竹さんって宣伝と、人をけなすのと、話をそらすのがとてもうまいですね。
でもいいかげん何か反省したほうがいいと思いますよ。



[424] =“久しぶりの初日更新” 2007/02/01(Thu) 11:24
投稿者:植竹@カラーズ
 
先週からのハードスケジュールもやっと落ち着きました。
珍しく初日更新ができたのでついでに。
基本的には情報書き込みでしかないものですから、詳細については直接対話以外ではできない話もあります。
些細な事でも一つ答えると次から次へと膨らむ可能性があります。(その例が[403]辺りからいくつか続いていますね)
ここで書くか書かないかの判断は全て私の判断にお任せください。
直接のお問い合わせでも納得できないようなら改めて異議を立てるというのが筋だと思います。
私は匿名の「なんとかさん」ではないのですから。



P.S.
abcさんの主張は希望通り全て残してあります。
あとは読む人の判断にお任せください。
(アクセス制限をかけていないのですからご理解ください)




To BBS Top

- Light Board -
- Deluxe Light Board -